美濃の和紙&紙布ブランド、SIBSI36がお届けする徒然ブログ
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ルームスに行ってきました

 

こんにちは、SIBSI36です。

 

SIBSI36がプロデュースで関わっているハイビックスさんが出展した

roomsexperience36 に行ってまいりました。

 

ハイビックスさんが出展したのは、

SIBSI36のコラボレーターとしてもお馴染みの

WACCOさんとの共同開発商品、こちらのマルチクッションシリーズ。

そして春以降に発売予定の2wayスマート・3wayカジュアル

というバッグを、どこよりも早くお披露目いたしました。

 

 

 

 

素晴らしいイベントでした。

クッションは機能的かつかわいい柄が魅力です。

バッグは素材感がキモですが、

こちらも正式に公表できる日が楽しみです。

 

SIBSI36

 

石渡真紀さんの個展が開催されます

JUGEMテーマ:個展

 

ゴールデンウィークに突入しましたね。

夏日のような天気で、行楽日和になりそうですね。

 

さて、本日よりSIBSI36のコラボレーター・

石渡真紀さんの個展が始まっております。

 

石渡さんは和紙花作家として、数々の素敵な作品を生み出されてます。

現在発売中の雑誌・クロワッサンでも取り上げられています。

 

 

たおやか、繊細、それでいて生命力を感じさせる石渡さんの和紙花。

ゴールデンウィーク、喧騒を避けたい方は

是非足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

ちばぎんひまわりギャラリー企画展・石渡真紀展

〜和紙花という造形美〜

5月2日(火)〜5月28日(日)

開廊時間/10:00〜18:00

(最終日は16:00まで、ご入場は閉廊30分前まで)

休廊日/5月8日(月)、15日(月)、22日(月)

[コレド室町3]4階・ちばぎんひまわりギャラリー

※入場無料

 

SIBSI36のゴールデンウィーク中の営業はカレンダー通りとなります。

3日〜7日は休業、8日(月)より通常営業です。

ゴールデンウィーク中のお問い合わせ等は8日より

順次対応させていただきます。
 

それではみなさま、楽しいゴールデンウィークを。

 

 

SIBSI36

アート和傘・美濃展



1月26日から美濃和紙の里会館で開催中の
「アート和傘・美濃展」に行ってまいりました。





色とりどり、趣向も様々なアート作品として
和傘が華やかに飾られていましたよ。

























2月27日(月)まで開催中で、
5日、12日、19日(いずれも日曜)には
ミニ和傘絵付け教室も開催されます。
お子様と一緒にお出かけされてはいかがでしょうか?

石渡真紀さんの展覧会、開催中です
東京のDaikanyama・Gallery 1Fにて、
SIBSI36のコラボレーター・石渡真紀さんの展覧会が開催中です。

先日レセプションにお邪魔してまいりました。

さすが海外での活動が長かった石渡さん、
受付から伺うだけでも海外のお客様の多いこと、多いこと。
国際色豊かです。



真紀さんの和紙に向ける視線、和紙への想い、
そして創られた花たち。





今回は写真家・小西康夫さんに撮影され、
それを和紙に印刷する という手法が取られていました。







「和紙(の造形物)を和紙に印刷する」という
重層構造のような表現は、

"和紙をより和紙として魅せる"

ということにおいて素晴らしい挑戦だったのではないかと思います。





幽玄で幻想的、そして日本的なワビサビを感じます。
それでもどこかあたたかさもある、
それが石渡さんの和紙花の魅力なのではないでしょうか。
その魅力をあますことなく表現された小西さん。





美しい光と影に、見入ってしまいました。

展覧会は11月26日まで。
是非、お立ち寄りになられてはいかがでしょうか。
咲墨展、行ってきました
SIBSI36のコラボレーター、石渡真紀さんと墨象家・知麻さんの
作品を、ano anoギャラリーディレクター・白井裕二さんが
空間デザインを手がけた「咲墨 −街に咲く墨−」展に行きました。

160614_4.jpg

美濃和紙の里会館に続き、お二人の展覧会が東京での開催。
美濃での演出とはまた違う演出をされていました。

160614_1.jpg

160614_2.jpg

160614_3.jpg

この展覧会は17日(金)まで開催しておりますので、
お近くにお越しの際は是非、行かれてみてはいかがでしょう。


SIBSI36も7月の展覧会の準備、頑張ります。